とりあえず作ってみた
とりあえず作ってみた【2025年6月版】
6月8日
40年ぶりにMSXで遊んでみた。仮想的だが・・
公式エミュレータが使えるということなので、これ↓を即購入したww
MSX-BASICでゲームを作ろう
最近、ハードオフに行くと何気にMSX本体を探してしまうww
あったとしても、1万5千円以上が相場らしい
そんなこんなで、MSX(1)のしょぼいグラフィックで遊んでみます
で、始めの画面。MSX-DOS・・?? basicと入力しないといけないみたです・・ちょっと戸惑いました。
この画面です。懐かしい
ちなみに、プログラムのブレイクキーは CTRL + PageUp (結構わからず悩んだww)
何かと必要になるツールもインストールしておきます
まずは、仮想FDD (MSX Floppy Disk Manager)
次は、画像コンバータ (BMP to MSX)
BMP to MSXの設定画面
今回は、誤差拡散・パレット設定のみをいじる
こちらは、生成AIで作った画像
これを使ってMSXクオリティーにしていきます
①多色・ベタ
②多色・誤差拡散
③3色(黒・白・灰)・ベタ
④3色(黒・白・灰)・誤差拡散
⑤2色(黒・白)・ベタ
⑥2色(黒・白)・誤差拡散
実際のところ実機だと、どんな感じになるのでしょうか?
MSX特有の色にじみが今となっては懐かしい・・
私的には、
②多色・誤差拡散
⑥2色(黒・白)・誤差拡散
が良かったかなww
6月2日
ジムニーっぽい車をBlenderでモデリングして、Unityで動かしてみた。
Wheel Colliderの使い方が中々難しく、やっとこさ動いた感じ・・