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シルエット画像作成→スケッチアップの2Dモデルに影を入れる

スケッチアップではPNG画像をただ貼り付けただけでは影が入らないので、画像と同じシルエット面を作る必要があります
今回のネタは、シルエット画像作成を行い2Dモデルに影を入れるまでの覚え書きです

今回の作業の流れは、
Inkscapeでシルエット画像作成→外形線作成(dxf形式で保存)
blenderでデータ形式変換(dxf→dae)
SketchUp8にインポート→コンポーネント作成
※SketchUp7であればdxfインポートプラグインを使えば②の作業は不要


まずは、シルエット画像作成


Inkscapeを立ち上げPNG画像を読み込ませます


エクステンション → ラスター → チャンネル 選択


不透明度チャンネル 適用


パス → ビットマップをトレース 選択


トレースを実行
※元画像の前面(同じ場所)にトレースされるので、ドラッグで横にずらします


左がトレースした画像(ジャギーが少なくなりました)


トレースした画像を選択


パス → ストロークをパスに変換 を実行


外形線だけになりました(厳密には2本線です・・)


dxf形式で保存します


保存オプションのチェックは外した方がいいみたいです




dxf形式→dae形式に変換


お次は、blenderを使ってのデータ形式変換です
※SketchUp7であればdxfインポートプラグインを使えばこの作業は不要

blenderを立ち上げ、データをインポート
(この時点で、ある程度拡大した方が無難・・)


そして、dae形式でエクスポート





スケッチアップ2Dモデル作成


SketchUp8を立ち上げ、まずはデータをインポートさせます
(インポートオプションの”ファイル検証する”のチェックは外します)


スケールがかなり小さい場合は、ある程度拡大した方がいいです・・


まずは、分解


外形線の2本のどちらかを消去します
※ダブルクリックで繋がっている線が全て選択されます
※外形線の2本が両方とも選択される場合は、どこかで線が交差している(繋がっている)ので、
その部分を必要に応じて修正


島になっている所も・・


外形線が1本になりました


適当な端点と端点を1箇所結ぶと面が出来ます
※面が灰色なら裏面になっているので面の反転を行っておきます


島になっている所も、適当な端点と端点を1箇所結ぶと面が出来るので、その面を選択し消去します


面を90度回転させ正面に起こします


影設定をONしてやればシルエットの完成です


ついでに画像も貼り付ければリアルになります


出来上がったモノは、”コンポーネントを作成”をしておきます


必要に応じて、
”常にカメラに対面する” ←”こっち見んな”設定です(笑)
”太陽と影の関係を固定する”
を設定


軸設定は、つま先とつま先の間に設定


後からでも設定可能


でもって作業終了・・
お疲れ様でした



ちょっとした脇役的な使用なら2Dモデルが軽くていいです・・





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