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VRMのアクセサリを作る (仮)

今回は、VRM形式のアクセサリの作り方をまとめてみました。
まだ仮なので、手順がおかしい場合があるかもしれません・・。

各種ソフト・アドオンのインストール方法や3Dモデリングに関しては割愛します。


下準備 

BlenderとUnityは必須なので、ご準備を・・


【Blenderの下準備】

BlenderにはVRM Add-on for Blenderを組み込みます。
Download Add-onボタンからダウンロード。
開発者様に感謝!ありがたく使わせて頂きます。




Blenderにインストール後、アドオンを有効にする。



Blenderの追加からVRMの空ボーンを選択。



何もせずに、このままでエクスポート。



エクスポートはVRM形式で。


空ボーンは自作した3Dモデルを乗せるために使います。
ちなみに、VRoid等の元々ボーンのあるモデルに空ボーンは使いません。



【Unityの下準備】

UniVRMをUnityにインストールします。




インポートから先にBlenderで作った空ボーンをインポートします。



分かりやすいフォルダ名に格納。



インポート完了。



分かりやすい名前にしておく。



空ボーンを使う場合は、ヒエラルキーにboneをドラッグ。
空ボーンは自作した3Dモデルを乗せるために使います。
ちなみに、VRoid等の元々ボーンのあるモデルに空ボーンは使いません。



以上で、下準備は終了。


麦わら帽子を作る【簡単】 


Blenderで麦わら帽子をモデリング。



オブジェクト(帽子)を原点に置き、VRM_Humanoidを追加。



全選択を行う。



エクスポートは、VRM形式で行う。



こんな感じでVRoid等のアクセサリとして使える。




一応、blenderだけでも使えるのだが、正規化やなんだかんだいじりたい場合は、Unityを通すとよい。インポートはここから↓



インポート後。



エクスポートはここから↓





VRoidにアクセサリを組み込む【麦わら帽子】 


Blenderで麦わら帽子をモデリング。



FBXでエクスポート。




FBXファイルとテクスチャをUnityに取り込む。



FBXファイルを選択し、インスペクターのLocationをLegacyに変更し、Applyを押すとマテリアルフォルダが作成される。



マテリアルのシェーダーをMToonに変更(任意)し、Color項目のテクスチャを指定する。



次にキャラクター(VRoid)をインポート。



ヒエラルキーに帽子とVRoidを登録。



VRoidのRootをたどり、Headを探す。



帽子をHeadの階層に入れ、子にします。



ヒエラルキーのVRoidを選択状態にします。



VRoidをエクスポートします。



タイトル・バージョン・作者を入力。



で、こんな感じ。
動きを与えても、帽子は頭に追従します。





バイクを作る【STL形式→VRM形式】


fusion360でモデリングしたバイクをVRM形式にします。



メッシュとして保存を選択。



STL(バイナリ)・ボディごとに1ファイルを選択。
1ファイルにするとBlenderに持って行った時にマテリアルの設定が大変・・。




ここからは、Blenderでの作業となります。

fusion360でエクスポートしたSTLファイルをインポートします。



ボディごとに1ファイルでエクスポートしたのでファイルが大量です。
最初のファイルを選択し、最後のファイルをシフトを押しながら選択すると全選択できます。



インポート後。



1パーツごとに選択できます。



地道にマテリアルを割り当てていきます。



エクスポートは、FBXで行います。



メッシュだけ選択。(今回はテクスチャ未使用)




ここからは、Unityでの作業です。

FBXファイルをUnityに取り込みます。



FBXファイルを選択し、インスペクターのLocationをLegacyに変更。



Applyを押すとマテリアルフォルダが作成される。



マテリアルフォルダを選択。



マテリアルを全選択。



インスペクターにマテリアル設定が現れるので、一気に全部のマテリアル設定が変更可能。



シェーダーをMToonに変更(任意)



下準備で作った空ボーンをヒエラルキーに置く。



更にバイクファイルをbone(空ボーン)の子にする。


bone(空ボーン)を選択状態にする。



bone(空ボーン)をエクスポートしたら作業完了。



ビュアーで確認してみる。MToonシェーダーの影色はピンクがデフォみたいなので、ここは調整が必要。


調整後。




VRoidモデルと絡ませる。









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